藤岡酒造さん

 

 

先日伏見の『藤岡酒造』さんの試飲会におじゃまさせていただきました。

こちらは当店でも人気の『蒼空(そうくう)』を造られており

蔵で試飲出来るスペースを併設されているので個人的には何度か訪れているのですが、

今回は飲食店限定ですべてのラインナップを飲ませていただけるということで

喜んで参加させていただきました。

 

こちらは「純米酒」だけしか作っておらず、以下の8種類を頂きました。

1 純米大吟醸 山田錦

2 純米大吟醸 愛山

3 純米吟醸  山田穂

4 純米吟醸  山田錦

5 純米酒   美山錦

6 純米酒   美山錦おりがらみ

7 純米酒   美山錦ひやおろし(10月1日発売予定)

8 特別純米 短稈渡船(たんかんわたりぶね)

  (京都限定 9月1日発売予定)

 

一覧にしてみると「純米酒でも色々あるな」と改めて感じます。

日本酒の使用米として「山田錦」や「美山錦」は有名ですが

2の「愛山(あいやま)」や3の「山田穂(やまだほ)」などはなかなか飲む機会もなく貴重な体験でした。

 

「愛山」はお米が非常に割れやすく扱いにくいお米で高価なため使っている蔵が少ないらしいのですが、飲み口はあっさりとして後で米のふくよかさか口の中に広がり「平目の薄造り」などと相性がよさそうだなと思いました。

 

「山田穂」は「山田錦」の母方の品種で今では使っている蔵はほとんどないそうです。

 

今回イチオシなのが京都限定の『短稈渡船』で今までの「蒼空」のイメージを覆す仕上がりになっていました。(蒼空は名前のように蒼い空をイメージしてスッキリとした味わいを目指した酒造りをしてます)

こちらはやさしく味のひろがりが非常に良いタイプで、それでいてどっしりとしたまるでこし餡のような甘味があります。

 

最近はバラエティーに富んだ日本酒が多くだされており、奥の深さに感嘆させられます。

これからもどんどん美味しい日本酒を提供していきますので、お立ち寄りいただいた際はどんどん質問をしてください。

 

 

コメントは受け付けていません。