秋の日本酒といえば「ひやおろし」です。

9月に入ると秋のお楽しみ『ひやおろし』が出始めます。

 

 

 『ひやおろし』とは春にできた新酒を約半年間酒蔵の涼しい場所に貯蔵し、秋風が吹く頃瓶詰めして出荷されるお酒です。ひと夏を越すことによってまろやかでカドの取れた豊潤旨口のお酒に仕上がります。日本酒は通常、貯蔵前と瓶詰め前の2回の火入れ(加熱殺菌)を行いますが、ひやおろしの場合は貯蔵前に1度だけ火入れを行い、生(ひや)で瓶詰めします。

 

長々と説明しましたが、要は秋限定のまろやかで豊潤旨口のお酒ということです。

 

特に個人的におススメなのは 【新政六號 あらまさろくごう 特別純米 ひやおろし】です。

 

現在使われている協会酵母の中でもっとも古いといわれる六號(ろくごう)酵母を使い、桃のような甘い香りとマスカットのような爽快感、そしてジューシーでありながらすっきりとした味わいが特徴です。

 

いままで当店ではチーズをご用意していなかったのですが、豊潤なひやおろしには「ブルーチーズ」が良く合うことから『チーズ盛り合わせ』も始めました。

あわせてお楽しみください。

 

(ブルーチーズはデンマーク産キャステロで比較的くせがなく食べやすいです。)

 

秋の日本酒といえば「ひやおろし」です。 への9件のコメント