広島のお酒

先日、私事ながら実家の広島に帰省した際に見つけたお酒をご紹介いたします。

仕事柄ついつい酒屋さんに足が向いてしまうのですが、

京都でなかなか手に入らない地元の酒を見つけると迷わず購入してしまいます。

ただ、一升瓶は重いのでいつも四号瓶です(苦笑)

 

右側は全国的にも有名な「酔心(すいしん)」

軟水で仕込んであるので飲みやすいのが特徴ですが、今回は50%磨きの大吟醸で

しかも原酒。マスカット系の香りが楽しめます。

 

左側は「旭鳳(きょくほう」

恥ずかしながらこちらは全く知りませんでした。

広島県の酒造米の「八反錦」を使用した純米吟醸で

地元では人気急上昇のお酒です。

やさしい口当たりと、ほのかな旨みが調和しています。

 

興味がある方はスタッフにお尋ねください、おすそ分けしますよ(笑)

しかし日本酒は奥が深く知らない銘酒がまだまだありますね。

コメントは受け付けていません。